まとめ書きがちょっと増え始めて反省しいますが、とにかく更新はし続ける鉄狼です。
今日は久しぶりにリプレイのご紹介となります。
リプレイとはTRPGのプレイの様子を読み物のようにまとめたもので、ライトノベルのようなデザインで富士見書房のドラゴンブックなどで発売されています。
こちらの快男児はダブルクロスという現代異能バトルモノなゲームのリプレイです。
ただし、このリプレイではステージを第二次世界大戦の開戦前という時代背景でナチスとその時代の科学では解明できない力を使いこなす能力者とがバトルをする映画のようなシナリオになっています。
この作品の魅力はゲームマスターである田中天氏のトンでもないキャラクターです。
マヤ・リブレという怪しげな格闘技を使いこなす覆面レスラー『ナチ・マスカラス』とか頭が悪い(ほめ言葉)としかいいようがありません。
対するプレイヤーもさすらいの格闘家で日本男児らしいかっこよさを持つ人物や、ナチスに改造された超人兵士の少女、MI6所属の少年発明家に怪盗を所業とする魔法使いなど映画にでもできそうなラインナップで痛快活劇が繰り広げられています。
アクション映画が好きな人なら読んでおいて損はなく、また第二次世界大戦の開戦前時代をダブルクロスで遊べるようにするウィアードエイジルールも収録されています。
リプレイのような面白いトンでも大活劇をするシナリオへにもなりますのでお勧めできる一冊です。
【1000円以上送料無料】ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児/田中天/F.E.A.R.