昨日、通い始めたゲームの専門学校で遊んだゲームです。
ルールを説明するときにはだいたいみんながやったことのあるゲームをいうと通じやすいですよね?
そんな感じで超美麗カードでUNOをするゲームがこちらのブランノワールになります。
アークライト ブランノワール(Y9893)
単純なUNOのようには行かない要素として、スクロールといわれる伏せ札をもつことで戦略や戦術性が生まれています。
発動時には「トラップカードオープン!」などとTCGのようにいうと盛り上がります。
手札をなくすゲームですが、複数枚を普通に捨てることはできずにスクロールの獲得という流れとなっていますので沢山ドローカードをぶつけられて手札がいっぱいになっても逆転も可能なつくりがよくできていると思います。
また、ドローをさせながら進行順を逆転させる『皇子』も普通のUNOに慣れていても新鮮な刺激を与えてくれます。
初めて触れるという人だらけで遊んでもらっても十分楽しくまわせていたので、初心者でも安心して遊べるゲームです。
・普通のUNOに飽きた。
・アプリゲームであるイラストのきれいなカードゲームが好き
・TCGのようなカードでコンボを組むのが得意
といった方に特にお勧めしたいゲームです。
GWのお供にどうぞ。