召喚! 異界から愛をこめて
スーパーロボット大戦というゲームがあります。
作品の枠を越えてロボット達が集まり、世界の危機を救うといったゲームですが、この異界戦記カオスフレアは同じようなノリで異なった世界をもつ人々がダスクフレアという世界を作り変えようとする敵と戦うゲームとなっています。
プレイヤー達はカオスフレアと呼ばれる超常的な力を発揮できるヒーローになるのでカオスフレアという名前でもありますが、その名前の通り『カオス』なキャラクターが作りだせます。
人外ロリな竜人から、ダークフォースみたいな闇の力を使いこなす大星団の戦士、さらにはモビルスーツ(データ上はZからGガンダム、ガンダム00やSEEDまで対応。でも、想像力次第でどこまでも俺ガンダムもできます)の上に超機械生命体やスタンド&ペルソナ使いまで、古今東西のライトノベル、アニメ、ゲームなどが再現可能なデータ軍がウリとなっています。
また、もう一つの魅力として、フレアと呼ばれるリソースをお互いに投げ合ってロールプレイを盛り上げる仕組みがあります。
最後の戦いでは主人公が『皆の力を俺にくれ!』といえばフレアが集まってその力でボスへ大ダメージが与えれるという気持ちのよい流れが自然とできるところもあります。
ただ、欠点をあげるとすればロールプレイが中心となってしまうためにキャラクターの演技が苦手という人には向かないことと、データの量が多いので把握するのが大変なところでしょうか。
楽しく厨二プレイをしてそれが普通に強くなるというステキシステムですので、興味がありましたら下のアイコンをクリックっ!
異界戦記カオスフレアsecond chapter [ 三輪清宗 ]
なお、3月9、10日の『幻想世界のTRPG空間』さんにてマスターをしてきますので、そちらでの参加もお待ちしておりますー。