土日はちょっとゲームやコンベンションレビューを入れていくスタイルにしていこうと思います。
試行錯誤なう!
というわけで今回は手軽なカードゲームとしてキャッチョコを紹介したいと思います。
コンベンションの空いた時間にできる鉄板ゲームとしてニムトの次にお勧めできるゲームです。
・概要
初心者から上級者まで楽しめるカードゲーム! 幽霊屋敷で試されるのは、あなたの「想像力」と「心の反射神経」!
『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲーム。プレイヤーは二つの陣営に分かれ、個別に怪しげな屋敷内を探索する。そこでは幽霊や生ける屍、崩壊する床といったプレイヤーに襲いかかるアクシデントの数々を、持てる手札と想像力を駆使して乗り越えていかなければならない。 さあ、君なら猫とチョコレートでどうやって迫り来る危険から逃れるか?
-Amazon.jpより-
アクシデントは他にも「チェーンソーを持った男が襲ってくる」とか「猟銃が暴発した」などホラー映画のような出来事が多々起こります。
それに立ち向かうために行えるのが手札に持ったカードで、これがなかなかままならない。
概要説明にあるように猫とチョコだったり、口紅とマネキンだったり「どうにもならないよ!」という状況を指定された枚数を手札を使って行わなければならないためにトンでもないネタ話にもなって盛り上がります。
成功したかどうかはアクシデントに立ち向かう人以外のオーディエンスの評価なので、場の空気を読みつつネタに走る度合いを考えるのも面白いです。
欠点はロールプレイやすぐにアイディアが浮かばなくてじっくり考えてしまう人に向かないところでしょうか。
そういう人にはニムトの方がサクサク遊べるのではないかと思います。
パーティゲームとして短時間でも笑えるゲームなので、家族や友人と遊んでみてください。
ただし、バレンタインデーのプレゼントには向きません。
キャット&チョコレート / Qvinta Essentia